寒い日が続きます
——大雪、寒波、強風、最も寒い季節—

●温暖化はどこへ行ったのでしょう
 温暖化と言われていますが、今年の冬はなんと寒い日が続くことでしょう。
 寒い日は、足腰に持病を持っている人は大変。動きたくなってしまいますが、炬燵に当たって横になってばかりいてはフレイルという介護寸前の状態になってしまいます。お隣の高齢者も、腰が痛く、横になっていると楽だと言ってしばらく寝てばかりいました。すると、歩くとフラフラし、フラフラするから怖くてまた横になり……すっかりフレイル状態になってしまいました。
 しかもコロナが追い打ちをかけて、外出自粛の昨今ですから、ますますのフレイル環境ですね。

●まずはおしゃべりから
 一人住まいの高齢者は、自粛生活は危険。社会と断絶してしまうと、気分が落ち込み、身体も伴って落ち込んでしまいます。
 まずは電話でおしゃべりから始めてみましょう。声を出すことは腹筋を使い、呼吸を活発にします。そして、誰かとつながっているという気持ちが身体を開放してくれます。
 次は、散歩。お天気の良い日の午後。マスクをして、人通りが少ない場所を選んで30分を日課としましょう。

●臍下丹田を温めて
 “臍下丹田”とは、お臍から指4本下のところ。ここには精気が集まり、気力を充実させる場所だと言われています。
 ここを温めると、冷え性を改善する他、交感神経を刺激して基礎代謝を上げるとか(ダイエットにもいいそうですよ)。
 散歩に出かける時、気分が落ち込んで精気がない時には、ここにカイロを貼って元気を取り戻してください。